赤い雌牛の灰――キリストの永遠の贖い(1) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ヨハネ1:29 その翌日、ヨハネはイエスが自分の所に来られるのを見て言った、 「見よ、世の罪を取り除く神の小羊!……」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全3編のうちの第1編) 民数記第19章は、旧約においてとても特別な章です。わたしたちは、赤い雌牛の 灰の予表において、わたしたちの罪のための主の身代わりの死の絵を持ちます。 赤い雌牛は殺された後、焼かれました。牛の皮、肉、血、汚物はすべて焼かれま した。赤い雌牛全体が焼かれました。それを焼いていた時に、祭司は杉の木、ヒ ソプ、緋色の糸を、火の中へと投げ入れました。 杉の木とヒソプは何を表徴するのでしょうか? 列王記上第4章33節は、ソロモ ンが草木のことを論じて、杉の木からヒソプにまで及んだと言っています。杉の 木とヒソプはすべての草木を表徴します。言い換えると、それらは全世界を予表 します。緋色の糸は何を表徴するのでしょうか? この言葉は、イザヤ書第1章 18節において「緋」とも翻訳されており、それはこう言っています、「たとい、 あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる」。このことから、 緋色の糸はわたしたちの罪を表徴します。ですから、杉の木、ヒソプ、緋色の糸 が一緒に焼かれることは、赤い雌牛を神にささげた時、全世界の罪が赤い雌牛と 一緒にされて、それらがすべて共に焼かれたことを意味します。 ここで、わたしたちは十字架の絵を見ます。主イエスはご自身を神へささげまし た。彼はわたしたちのすべての罪を包含しました。小さな罪のみならず、大きな 罪がそこにありました。過去、現在、将来の罪もそこにあります。人が赦しの必 要を感じる罪、また人が赦しの必要を感じない罪もその中にあります。すべての 罪が雌牛の上に置かれ、それらは雌牛と共にすべて焼かれました。 (明日に続く) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第49巻「初信者を成就するメッセージ(二)」(1999年版) メッセージ第21編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。