キリストの中に全豊満は住むことを喜ばれた ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ1:15 御子は、見えない神のかたちであり、全被造物の中で最初に生ま れた方です。(16節)なぜなら、万物は、天にあるものも地にあるものも、見える ものも見えないものも、位も、主権も、支配も、権威も、すべて御子の中で創造 されたからです。万物は彼によって、彼のために創造されたのです。(17節)また、 御子は万物より先に存在し、万物は彼にあってまとまっています。(18節)そし て御子は、教会であるからだのかしらです。彼は初めであり、死人の中から最初 に生まれた方です。それは彼ご自身が、万物のうちで第一位となるためです。 (19節)なぜなら、御子の中に、全豊満は住むことを喜ばれ。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― コロサイ人への手紙で啓示されたキリストはすべてを含んでいます。彼は神であ るだけでなく、被造物の中で最初に生まれた方です。万物は彼の中で、彼を通し て成りました。さらに、万物は彼へと至り、彼にあってまとまっています。です から、神であるすべてが彼を通して表現されます。すでに見てきたように、19節 の全豊満は、神が何であるかの豊富ではなく、その豊富の表現を示しています。 被造物と教会の両方における、神の豊富な存在すべてにおける神の完全な表現は、 キリストの中に住んでいます。神の豊富な存在は、旧創造の中でも新創造の中で も、キリストを通して表現されます。万物は彼の中で、彼を通して、彼へと成り、 また彼にあってまとまっています。見えない神は、そのようにして表現されるの です。 わたしたちが宇宙と教会、旧創造と新創造を考える時、三一の神の全豊満を見ま す。わたしたちは三一の神の表現を見ます。この豊満は御子の中に住み、万物を ご自身に和解させて、彼を表現することを喜ばれました。さらに、この豊満は、 わたしたちを聖い、傷のない、責められるところのない者として、ご自身にささ げるでしょう。それは、彼が新創造の中で、彼の表現を持たれるためです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・コロサイ人への手紙(一)」(2004 年版)メッセージ第10編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。