キリスト教世界の否定的な発展 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ13:18 イエスは言われた、「神の王国は何に似ているか? わたしはそれ を何にたとえようか? (19節)それは一粒のからし種のようなものである。人が それを取って、自分の庭にまくと、それは生長して木になり、空の鳥がその枝に 巣を作った」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 今までは、ルカによる福音書における王国に関する主の言葉は積極的でした。し かしここにおいて、主は弟子たちに王国について消極的に語り、一粒のからし種 としての王国(18-19節)とパン種としての王国(20-21節)について教えます。この からし種(野菜)が生長して木になったというのは、それ自身の種類にしたがった ものに生長しなかったことを示します。例えば、りんごの木はりんごの木の種類 にしたがっているはずです。しかし、ここのからし種はその種類にしたがって生 長するのではなく、別の種類へと生長しています。これは、創造において神によ って定められた原則を破ることです。これを見るなら、わたしたちはこのたとえ を積極的な意味では解釈しないでしょう。 ある人たちは、からし菜が一本の大きな木になるのは積極的な発展であると教え ます。しかし、キリスト教の歴史によれば、そのような積極的な発展はありませ んでした。事実、このたとえは、キリスト教の歴史の中で成就されてきた一つの 預言です。実際に、今日のキリスト教はその種類にしたがったものではありませ ん。王国の具体化である教会は、食物を産出する野菜のようであるべきです。し かし、それは一本の「木」となり、鳥たちのねぐらとなったのです。これは、あ らゆる植物はその種類にしたがっていなければならないという神の創造の法則に 反して、その性質と機能が変化したことを意味します。これは、コンスタンティ ヌス大帝が第四世紀の初期に、教会をこの世と混合させた時に起こりました。彼 は何千という偽信徒たちをキリスト教の中にもたらし、それをもはや教会ではな く、キリスト教世界としました。教会はその天的で霊的な性質によれば、からし 菜(一年草)のように地上に寄留すべきです。ところが、その性質が変えられたの で、教会は一本の木として地に深く根を下ろし、定着してしまい、その枝々とし ての事業を繁栄させ、多くの邪悪な人物や事物を宿らせました。これが、神の王 国の外観の外面的組織を形成したのです。 ルカによる福音書第13章19節では、この木の枝々に空の鳥が巣を作ったと告げら れています。第8章5節と12節で、空の鳥は悪魔と関係があります。こういうわけ で、ここの空の鳥は、サタンの邪悪な霊どもと、それらに動かされている邪悪な 人物や事物を言っているに違いありません。それらは、その大きな木の枝々に、 すなわち、キリスト教世界の事業の中に宿っているのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカの福音書(三)」(1987年版)メッセ ージ31から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。