源としての神聖な命 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ6:35 しかし、あなたがたの敵を愛しなさい。また、何の見返りも期待しな いで善を行ない、また貸してあげなさい。そうすればあなたがたの褒賞は大きい し、あなたがたはいと高き方の子たちとなる。なぜなら、彼は恩を知らない者に も邪悪な者にも、情け深いからである。(36節)あなたがたの父があわれみに満ち ておられるように、あわれみに満ちていなさい。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― ルカによる福音書第6章17節から49節の主の教えには、二つの基本的要素があり ます。これらの要素は、神聖な言葉と神聖な命です。35節と36節で主が言ってお られることを考えてみてください。これらの節は、いと高き方の子たちの生活を 述べています。「いと高き方の子たち」という表現は、確かに神聖な命を暗示し ています。もしわたしたちが神聖な命を持たなかったとしたら、どうしていと高 き方の子たちであることができるでしょうか? もちろん、それは不可能です。 最高水準の道徳にしたがった生活は、神聖な命から出てくるのであり、その命を もってわたしたちはいと高き方から生まれました。 わたしたちは自分自身において敵を愛することは不可能です。しかし、わたした ちは内側に、敵を愛する命、神聖な命を持っています。この命は最高水準の道徳 の源です。35節のいと高き方の子たちと43節の良い木は、いずれも最高水準の道 徳の源が神聖な命であることを示しています。わたしたちがこれを見ることは極 めて重要です。 神・人であるイエスは、神聖な命を持っておられ、それを所有しておられました。 非常に実際的な意味で、彼ご自身は神聖な命でした。そして彼はご自身を神聖な 命として弟子たちに分け与えられたのです。ですから彼の教えは、実は彼ご自身 が何であられるかを表現しています。彼は最高水準の道徳にしたがって生きられ たので、この道徳を彼の弟子たちに教えるのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカの福音書(二)」(1987年版)メッセ ージ15から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。