キリストは聖なるものと信実なものである(1) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)――――――――――――― 使徒13:34 また、神がイエスを死人の中から復活させ、もはや腐敗の中に戻る ことがないことについて、神はこのように言われました、『わたしは、ダビデの あの聖なるもの、信実なものを、あなたがたに与える』。(35節)このゆえに、神 はまた他の詩篇で言っておられます、『あなたは、あなたの聖なる者が朽ち果て るのを見ることを許されない』。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全2編のうちの第1編) すでに指摘しましたが、キリストの復活は彼の第二の誕生であり、彼を神の長子 として生み出しました。神はその民に、キリストを与えると約束されました。そ してこの復活した方は、ダビデの聖なるもの、信実なものです。神にとって、復 活されたキリストは長子です。しかしわたしたちにとって、彼は救い主です。な おまた、彼はその選びの民にとって、神から与えられた大いなる贈り物です。そ してこの贈り物は、「聖なるもの、信実なもの」と名づけられています。 「聖なるもの、信実なもの」と訳されたギリシャ語は、文字通りには、聖なるも の(ギリシャ語では、ホシオス、複数形)、信実なもの、あるいは、確かなもので す。同じ言葉(ホシオス)が、次の節では「聖なる者」に対して用いられています が、それは単数です。この聖なる者は、キリスト、ダビデの子です。この方に、 神のもろもろのあわれみが集中し、伝達されます。ですから、ダビデのあの聖な るもの、信実なものとは、復活されたキリストのことを言っています。 第13章33節と34節のパウロの思想は極めて深いです。第二の誕生である復活を通 して生まれた神の長子である復活のキリストは、聖なるもの、信実なものです。 34節の「信実な」という語は、信頼できることを意味します。復活のキリストは、 神がわたしたちに与えてくださる聖なる、また信頼できるものです。ここでパウ ロは、復活のキリストがわたしたちに神の救いをもたらすわたしたちの救い主で あるだけでなく、また神の長子であるだけでもないことを示しています。この復 活のキリストはまた、神によってわたしたちに与えられた贈り物としての聖なる もの、信実なものです。 (明日に続く) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(三)」(1989年版)メッ セージ38から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。