キリストの達成は一度限りで永遠である(4) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― エペソ3:8 ……わたしに、この恵みが与えられたのは、キリストの計り知れな い豊富を、異邦人に福音として宣べ伝えるためであり。 ローマ10:12 ユダヤ人とギリシャ人の区別はありません。同じ主が、すべての 者の主であって、彼を呼び求めるすべての者に、彼は豊かです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全4編のうちの第4編) 受肉、十字架、復活、本質上の霊を息吹き込むこと、昇天、エコノミー上の霊を 注ぎ出すことを、今日どのようにわたしたちに適用するのかを例証するために、 サンドイッチを作って食べることを例に用いてみましょう。サンドイッチを作る とき、わたしたちは二切れのパンを取ります。それからパンにマヨネーズを付け、 ターキー、チーズ、トマト、レタスをはさみます。そのようなサンドイッチを作 るのに、わたしたちは一つ一つ進めます。しかし、そのサンドイッチを食べると きには、まずパンを食べ、次にターキーを食べ、それからサンドイッチのその他 の中味を食べるというようなことはしません。そうではなく、サンドイッチのす べての材料を一度に食べます。同じように、キリストの受肉、十字架、復活、そ の霊を息吹き込むこと、昇天、その霊を注ぎ出すという六つの事柄は、同時にわ たしたちに適用されます。それらは一歩一歩、達成されました。しかし、それら はわたしたちに一度に適用されます。 サンドイッチの例証を用いると、受肉はパンであり、十字架はターキーであり、 復活、その霊を息吹き込むこと、昇天、その霊を注ぎ出すことは、その他の材料 であると言ってもよいでしょう。わたしたちはこのすべてを含む「サンドイッチ」 を食べに来るとき、まず受肉の「パン」を「食べ」、次に十字架の「ターキー」 を食べるのではありません。そうではなく、サンドイッチ全体を一度に取り入れ ます。どれが先で、どれが最後に来るかは、考えません。今やこれらの事柄はす べて、主の御名の中に含まれています。こういうわけで、主イエスの御名を呼び 求めるとき、わたしたちはこれらすべてのものを受けるのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(二)」(1988年版)メッ セージ31から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。