神と人とのミングリングは相互の住まいを生み出す ――――――――――――――聖書の節(回復訳)――――――――――――― ヨハネ1:14 そして言は肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られた……。 ヨハネ14:23 イエスは彼に答えて言われた、「だれでもわたしを愛する者は、 わたしの言を守る。そしてわたしの父は彼を愛され、わたしたちは彼の所へ行っ て、彼と共に住まいを造る」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全3編のうちの第3編) ヨハネによる福音書第1章14節は受肉に言及しています。言は神ですが(ヨハネ1:1)、 肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られました。この節の「幕屋を張られ た」という言葉は、豊富な意味を持っています。それは、受肉された方がまさに 神と人とのミングリングであることを象徴しています。このミングリングは神の 幕屋であり、そこに神が住むことができるのです。なおまた、この幕屋において、 神の選びの民は神に仕え、また神と共にとどまることができるのです。こういう わけで、ヨハネによる福音書第1章14節においてわたしたちは、受肉における神 と人とのミングリングが、神の幕屋、すなわち神の住まいとなることを見ます。 ヨハネによる福音書第14章23節でわたしたちは、御子と御父が主イエスを愛する 者の所に来られて、その者と共に住まいを造ることを見ます。それから、ヨハネ による福音書第15章4節で主は、彼がわたしたちの住まい、すなわち、わたした ちの住む場所となること、そしてわたしたちが彼の住まいとなる必要があること を示します。主は次のように言っておられるようです、「わたしの中に住みなさ い。そうすれば、わたしがあなたの中に住みます。わたしの住まいとなりなさい。 そうすれば、わたしがあなたの住まいとなります」。ここに、相互の住まいのた めの神と人とのミングリングがあります。 神をわたしたちの住まいとして持つという思想は、旧約の中に見いだされます。 例えば、申命記第33章27節は、「昔よりの神は、住む家」(新改訳)と言います。 詩篇第90篇1節でモーセは、「主よ。あなたは世々にわたって、私たちの住まい です」(新改訳)と言います。新約聖書は、一つの宇宙的な建造物があること、そ してこの建造物は神と神の選びの民との相互の建造であることを、明白に啓示し ています。実は、この住まいはわたしたちの住まいとしての神であり、神の住ま いとしてのわたしたちです。このすばらしい住まいが神の建造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(一)」(1988年版)メッ セージ15から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。