信仰の二つの面――客観的な面と主観的な面(2) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 2コリント5:7 (なぜなら、わたしたちは見えるものによってではなく、信仰に よって歩くからです)。 1ペテロ1:8 あなたがたは、その方を見たこともないのに愛しており、その方 を今、見ていないのになお信じており、言葉では言い尽くせない、栄光に満ちた 喜びをもって歓喜しています。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全3編のうちの第2編) わたしたちが客観的な信仰、すなわち神の新約エコノミーの内容についての言葉 を受ける時、自動的に主観的な信仰がわたしたちの中に生み出されます。わたし たちは信じることによって、客観的な信仰に呼応します。これは、わたしたちが 客観的な信仰を聞くことを意味します。そうすれば、わたしたちの内に主観的な 信仰が起こるのです。この主観的な信仰は、信じるというわたしたちの行為です。 主観的な信仰は、一度限りで起こるのではありません。その反対に、わたしたち が信じ始めた時から、信じるという行為がわたしたちの内側で進行してきました。 なぜなら、クリスチャン生活は、信仰の生活、信じる生活であるからです。毎日 わたしたちは信じる生活を生きています。わたしたちは、自分の見るものにした がって生きるのではありません。わたしたちは、自分の信じるものにしたがって 生きます。わたしたちの歩みは、見えるものによるのではなく、信仰によるので す。 例えば、コロサイ人への手紙第1章27節は、キリストはわたしたちの中でわたした ちの栄光の望みであると言っています。わたしたちはこの言葉を信仰の中で受け ます。信仰によってわたしたちは彼の再来を信じます。信仰によってわたしたち は冠を待ち望みます。これらの事柄についてのわたしたちの語りかけは、全く信 仰によります。こういうわけで、信仰を持たない人たちは、わたしたちが言って いることについて全く理解することができません。彼らにとって、わたしたちの 言葉は迷信的であるか、または無意味なものです。彼らはそれを信じることも受 け入れることもできません。この世の人々、未信者は、信仰がありません。その 結果、彼らはわたしたちが言っている事やわたしたちの生活している道を理解す ることができません。わたしたちの生活は、絶対的に信じる生活です。 (明日へ続く) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・テサロニケ人への第一の手紙(二)」 (1986年版)メッセージ14から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。