すべての影の本体であるキリスト ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ2:16 そういうわけで、食べることと飲むことについて、あるいは祭り や新月や安息日について、だれにもあなたがたを裁かせてはなりません。(17節) これらは、来たるべき事柄の影であって、その本体はキリストにあります。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全3編のうちの第1編) このメッセージでわたしたちは、どのようにキリストがすべての影の本体である かを考える必要があります。「食べることと飲むことについて」(16節)と訳され たギリシャ語は、「食物や飲み物について」と訳してもよいでしょう。食物と飲 み物は、満足と力づけることを象徴します。祭りは年ごとのユダヤ人の祭りを示 し、それは喜びと享受を象徴します。また新月は、暗やみの中での光を伴う新し い開始を象徴します。さらにまた安息日は、完成と安息を象徴します。祭りは年 ごとのことであり、新月は月ごとのことであり、安息日は週ごとのことであり、 食べることと飲むことは日ごとのことです。 儀式的律法のこれらすべての項目は、来たるべき事柄であるキリストの中の霊的 な事柄の影です。17節の本体は、人の物質の体のようなものであって、実体です。 律法の中の儀式は、福音の中の実際の事柄の影であって、人の体の影のようなも のです。キリストは福音の実際です。福音の中のすべての良い事柄は彼のもので す。コロサイ人への手紙は、そのようなすべての含むキリストを神のエコノミー の焦点として開いて見せるのです。 儀式的律法の多種多様な面は、来たるべき事柄の影、キリストの中の霊的な事柄 の影であって、それはちょうど影が人の体の姿であるようにです。祭り、新月、 安息日、食べることと飲むことに関する規定は、すべて影でした。影の本体、確 固とした実体は、キリストです。 (明日に続く) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・コロサイ人への手紙、第3集」(1980年 版)メッセージ24から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。