十字架は、困難を対処する神の方法である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 1コリント1:18 十字架の言は滅びつつある者には愚かですが、救われつつある わたしたちには、神の力です。 コロサイ2:14 ……数々の規定から成っている手書きの書を消し去り、……それ を十字架に釘づけてしまわれたのです。(15節)神は支配たちや権威たちをはぎ取 り、彼らを公然とさらしものにして、そこにおいて彼らに勝ち誇られました。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― とても実際的な意味で、キリストの十字架は宇宙の中心です。神が天、地、宇宙 の無数の項目を創造された後、天使長が反逆し、そして多くの天使たちが彼に従 いました。この天使長はサタンになり、彼の追従者たちは天上の邪悪な支配、権 力、権威となりました。ついには神によって創造された人が堕落し、罪深くなり ました。天使たちの反逆と人の堕落は、神を困難な状況にもたらしました。神が この困難を対処する道は、十字架です。まず、神は人と成り、それによってご自 身の上に人性を着られました。次に、キリスト、受肉した神は、十字架に行き、 十字架につけられました。三十三年半の地上での生活の間、キリストは飼葉桶か ら十字架まで歩まれました。 彼が十字架につけられた時、多くの事が起こりました。十字架上で神は、罪と罪 深い古い人を裁かれました。十字架を通して、わたしたちの罪深い性質は終わら されました。神は罪と罪深い人を裁いておられたまさにその時、律法をも十字架 に釘づけられたのです。神が律法を十字架に釘づけておられた時、邪悪な天使た ちもそこにいて、とても活発でした。しかし、15節によれば、神は十字架を通し て彼らをはぎ取られたのです。支配たちや権威たちをはぎ取ることによって、神 は彼らを公然とさらしものにされました。神は彼らを公然と辱め、彼らに勝ち誇 られました。これは何という大きな事柄でしょう! ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・コロサイ人への手紙(一)」(2004 年版)メッセージ第23編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。