キリストは神と人の両方である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ1:15 御子は見えない神のかたちであり、全被造物の中で最初に生まれ た方です。 ヘブル2:14 こういうわけで、子供たちが血と肉にあずかっているので、同様に 彼ご自身も同じものにあずかられたのです。それは、彼が死を通して、死の権能 を持つ者、すなわち悪魔を滅ぼすためであり。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― ある人たちは、キリストが創造主であるだけであって、被造物ではないと主張し ます。しかし聖書は、キリストが神と人の両方であるから、創造主と被造物の両 方であることを啓示しています。キリストは、神として創造主ですが、人として 被造物です。もし彼が被造物でなかったなら、どのようにして肉、血、骨を持つ ことができたでしょうか? キリストは人と成られたのではないでしょうか?  彼は肉、血、骨を持つ体を取られたのではないでしょうか? 確かにそうでした。 わたしたちのキリストは神であり、これまでも常に神であり、これからも永遠に 神であるでしょう。しかし、受肉を通して、彼は人と成られました。そうでなけ れば、彼は捕らえられ、試みられ、十字架につけられることはできなかったでし ょう。また彼は、わたしたちの罪のために十字架上で血を流すことはできなかっ たでしょう。わたしたちのキリストは神と人の両方であるという真理のゆえに、 主を賛美します! 神として、キリストは永遠であり、生まれる必要はありませんでした。しかし、 第1章15節で彼は、全被造物の中で最初に生まれた方であると呼ばれています。 誕生を要するものは何であれ、被造物、創造の一部であるに違いありません。も しキリストが神だけであって、人でなかったとしたら、生まれることはできなか ったでしょう。なぜなら、神は無限で、永遠であって、初めも終わりもないから です。しかし、人としてキリストは生まれなければなりませんでした。ハレルヤ、 キリストは人として生まれました! ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・コロサイ人への手紙(一)」(2004 年版)メッセージ第8編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。