主の晩餐の意味 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― マタイ26:19 弟子たちは、イエスが命じられたとおりに行ない、過越を用意し た。(20節)夕方になって、イエスは十二人と共に食卓に着かれた。(26節)彼らが 食事をしていた時、イエスはパンを取り、それを祝福してさき、弟子たちに与え て言われた、「取って食べなさい。これはわたしの体である」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全2編のうちの第2編) この二つの事(過越の祭りと主の晩餐)を少し対照させてみましょう。イスラエル 人は救われてエジプトを脱出したので過越の祭りを守りましたが、神の子たちも 救われてこの世の罪悪から離れたので、主の晩餐を食べるのです。イスラエル人 には小羊があり、わたしたちにも小羊があります。主イエスは神の小羊です。今 日わたしたちはすでにこの世の罪悪から救い出され、サタンの力を離れ、完全に 神に帰されました。ですから、ユダヤ人が過越の小羊を食べたのと同じように、 わたしたちも主の晩餐を食べるのです。 主イエスは過越の祭りを守った後、「イエスはパンを取り、それを祝福してさき、 弟子たちに与えて言われた、『取って食べなさい。これはわたしの体である』。 また杯を取り、感謝をささげて、それを彼らに与えて言われた、『みな、それか ら飲みなさい。これは、多くの人に罪の赦しを得させるために、今、注ぎ出され ているわたしの契約の血である』」。これが主の設けられた晩餐です。 晩餐にはどのような意味があるのでしょうか? 晩餐とは、一日の仕事がすっか り終わって、家族が一緒にくつろいで取る食事のことです。神の子たちが主の晩 餐にあずかる時にも、このような雰囲気があるべきです。そこで忙しくするので もなく、あれこれしようと思いめぐらすのでもなく、神の家の中で安息を享受す るのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第48巻「初信者を成就するメッセージ(一)」(1999年版) メッセージ第17編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。