キリストは真に律法を与える者、真の預言者である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ローマ8:2 なぜなら、命の霊の法則が、キリスト・イエスの中で、罪と死の法 則から、わたしを解放したからです。 ヘブル1:1 神は、昔は多くの部分に分けて、多くの方法で、預言者たちを通し て、父祖たちに語られましたが、(2節)この終わりの日には、御子の中でわたし たちに語られました。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 神のエコノミーの中で、今日キリストが生ける律法を与える者、すなわち、命の 律法を与える方としてわたしたちの存在の中にご自身を分け与えた方です。です から、キリストはわたしたちの真のモーセであり、モーセはキリストの予表、影 でした。モーセが与えた律法は、真の律法ではありませんでした。そうではなく、 それは死んだ文字の律法でした。真の律法は命の律法であり、それはキリストだ けがわたしたちに与えることができます。彼はわたしたちに命の律法を与えてく ださったのですから、彼は真に律法を与える方です。さらに、神のエコノミーの 中で、キリストが真の預言者です。エリヤも、真の預言者であるキリストの予表、 影でした(使徒3:22)。キリストがわたしたちの中におられるのは、命の律法をわ たしたちの中に分け与えるためだけでなく、神のために語るためです。キリスト は神を語り出されます。わたしたちは、真のモーセまた真のエリヤとしてのキリ ストを持っているので、神の新約エコノミーでは他のモーセやエリヤを必要とし ないのです。 わたしたちは王国の到来を待つ時、モーセ、エリヤ、その他のだれをも、キリス トと同じ水準に並べないことを学ばなければなりません。そうではなく、わたし たちはキリストを、わたしたちのモーセまたエリヤとして経験することを学ぶ必 要があります。彼は命の律法をわたしたちの中に分け与えておられる方です。言 い換えれば、わたしたちの現在の、真の、主観的なモーセとして、彼はわたした ちを内側から規正しておられるのです。さらに、彼はまたわたしたちの現在の主 観的なエリヤでもあり、わたしたちの内側で絶えず神のために語り、神を語り出 しておられます。わたしたちは彼に聞かなければなりません。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・マタイによる福音書(三)」(1997 年版)メッセージ第49編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。