指輪は証印である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 創世記41:42 そこで、パロは自分の指輪を手からはずして、それをヨセフの手 にはめ亜麻布の衣服を着せ……。(新改訳) ルカ15:22 しかし、父は奴隷たちに言った、『急いで、あの最上の衣を持って 来て彼に着せ……。 啓示録19:8 彼女は輝く清い亜麻布を着ることを許された。その亜麻布は、聖徒 たちの義である」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― ヨセフが受けた賜物の第二は衣でした。わたしたち信者は少なくとも二枚の衣、 救いのための衣と、勝利のため、褒賞のための衣を必要とします。ルカによる福 音書第15章の放蕩息子は、単に救われた者であったので、一枚の衣を受けただけ でした。彼はまだ勝利者になっていませんでした。わたしたちは救われ、わたし たちを義とする義の衣を受けた後、さらに進んで勝利の命を生きる必要がありま す。そうするなら、救いの衣に加えて、もう一つの衣を受けるでしょう。 放蕩息子は家に帰って来た時、義しい父と共に座る資格はありませんでした。彼 は自分を覆い、このために彼を資格づける義の衣を必要としました。この衣はわ たしたちの義としての客観的なキリストであり、それはわたしたちを義なる神の 御前に義とします。しかし、わたしたちは義とされた後、キリストを生かし出す 必要があります。キリストはわたしたちから生かし出される時、わたしたちの主 観的な義となります。すなわち、単にわたしたちの上に着られるものではなく、 わたしたちから生かし出されるものとなられます。これは第二の衣としての主観 的なキリストです。キリストはこの二枚の衣としてわたしたちに与えられました。 主を賛美します。客観的な衣も主観的な衣も賜物です! 両方とも御父によって 御子に与えられ、御子はそれらをわたしたちに与えられました。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「旧約ライフスタディ・創世記(七)」(1999年版)メッセー ジ第113編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。