彼の命の中で救われる ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ローマ5:10 というのは、わたしたちが敵であった時に、御子の死を通して神に 和解させられたからには、和解させられている今、彼の命の中で救われるのは、 なおさらのことです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 第5章10節より前に、わたしたちはすでに救われたこと、なぜならわたしたちは 贖われ、義とされ、和解させられたからであると言っています。なぜこの節は突 然わたしたちは救われたと言うのでしょうか? 贖い、義認、和解はすべて、血 が流されたキリストの死を必要としますが、聖別、造り変え、同形化は、彼の命 の内なる働きを必要とします。十字架上のキリストの死は、わたしたちを客観的 に救いましたが、彼の命はわたしたちを主観的に救います。わたしたちはさらに 救われる必要があります。わたしたちは地獄から、神の罪定めから救われました。 これは地位上の(もしくは客観的な)救いです。今やわたしたちの性質、例えば、 わたしたちの古い人、自己、天然の命などから救われる必要があります。これは 性質上の(または主観的な)救いです。 彼の命の中で救われるのは、なおさらのことです。わたしたちは日ごとに、多く の否定的なものから救われる必要があります。わたしたちは自分の短気や自己か ら救われる必要があります。わたしたちは彼の命の中で、まといつく罪から救わ れること、すなわち罪と死の法則から解放されることを必要とします。わたした ちは彼の命の中で、この世的になることから救われること、すなわち聖別される ことを必要とします。わたしたちは彼の命の中で、自分の天然から救われること、 すなわち自分の天然の命から造り変えられることを必要とします。わたしたちは 彼の命の中で、自己の様から救われること、すなわち神の長子キリストのかたち に同形化されることを必要とします。わたしたちは彼の命の中で、個人主義的で あることから救われること、すなわち他の人と共に一つからだへ建造されること を必要とします。これらはキリストの命の中の救いであり、ローマ人への手紙の 続く各章で十分に定義されます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・ローマ人への手紙(一)」(1997年 版)メッセージ第9、10編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。