過越の小羊として検査される ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ヨハネ19:6 祭司長たちや下役たちは彼を見ると、叫んで、「十字架につけよ!  十字架につけよ!」と言った。ピラトは彼らに言った、「あなたがたが彼を引き 取って、十字架につけるがよい。わたしは彼に何のとがも見いだせないからだ」。 出エジプト12:5 あなたがたの羊は、傷のない一歳の雄でなければならない。そ れを小羊かやぎのうちから取らなければならない。(6節)……イスラエルの民の 全集会は集まって、夕暮れにこれをほふり。(新改訳) ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 主はご自身の威厳において、人類によって検査され、過越の小羊が検査されるよ うに検査されました。主イエスは過越の日に、過越の小羊として十字架につけら れました。予表によれば、過越の小羊は殺される前に、検査されて傷があるかど うかを決定しなければなりませんでした。人類によるキリストの検査は、この予 表の成就でした。ピラトは彼を検査した後、「わたしは彼に何のとがも見いだせ ない」と宣言しました。この過越の小羊には何の傷もありませんでした。彼は神 の民のための小羊として完全に資格づけられました。主イエスが検査された後、 この完全な方は、人の不正の中で判決が下されました。この不正な判決は、宗教 の盲目と政治の暗黒を暴露しました。 何年も前わたしは、ユダヤ人が過越の期間、どのように小羊をほふったかを記述 している記事を読みました。その記事は、ユダヤ人が二本の木の棒を取り、十字 架を作ったと述べていました。彼らは小羊を十字架に置き、小羊の二本の足を十 字架の足元に結び付け、広げた足を横木に結び付けました。次に、小羊をほふっ て血がすべて流れるようにしました。ですから、過越の小羊を殺すことは、キリ ストの十字架刑の絵図でした。キリストの十字架刑の少し前に、ローマ政府は十 字架刑を採用して、犯罪者に死刑を執行する方法としました。これが神の主権の 下に決定され、キリスト(過越の小羊として)の十字架刑に関する予言が成就さ れました。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・ヨハネによる福音書(二)」(1996 年版)メッセージ第42編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。