御言葉が開かれてキリストが見える ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ24:44 イエスは彼らに言われた、「わたしがあなたがたと一緒にいた時、 あなたがたに語ったわたしの言はこうである。すなわち、わたしについて、モー セの律法と預言者の書と詩篇とに書かれているすべての事は、成就されなければ ならない」。(45節)それから、イエスは聖書を理解させるように、彼らの思いを 開かれた。(46節)イエスは彼らに言われた、「こう書かれている、『キリストは 苦しみを受けて、三日目に死人の中から復活する』」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 人・救い主は、エマオに行く途中の弟子たちに聖書を開いたのと同じように、今 その部屋に集まった人たちに御言葉を開きました。彼はまた、彼らの思いを開い て、聖書が理解できるようにしました(44-45節)。モーセの律法、預言者の書、 詩篇は、旧約聖書全体、すなわち聖書全体(27節)の三つの部分です。ここの救い 主の言葉は、旧約聖書全体が彼の啓示であること、また彼はその中心と内容であ ることを、開いて見せています。彼が弟子たちの思いを開いたという事実は、聖 書を理解するためには、わたしたちの思いは霊なる主によって、その照らしを通 して開かれる必要があることを示します(エペソ1:18)。 46節で、人・救い主は続けて弟子たちに言われました、「こう書かれている、 『キリストは苦しみを受けて、三日目に死人の中から復活する』」。ここで主は 次のように言っておられるようです、「わたしたちがガリラヤにいた時、わたし は死ななければならない、そして三日目に復活する、とあなたがたに告げました。 しかしあなたがたは、わたしが語っていることを理解しませんでした。今わたし は、あなたがたに御言葉を開いています。そしてわたしは、あなたがたの目をも 開いているのです」。 ペテロの造り変えが始まったのは、この主の出現の時からであったと、わたしは 信じます。少なくても、彼は御言葉を理解し始めました。ですから、使徒行伝第 1章で、ペテロは百二十名の中から立ち上がって、正しく聖書を解釈することが できたのです。使徒行伝第1章には、ルカによる福音書第22章のような天然のペ テロは見られません。そうではなく、別のペテロ、再生され造り変えられたペテ ロがいます。それは、使徒行伝第1章におけるすべての弟子たちの状態でした。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカの福音書(四)」(1988年版)メッセ ージ55から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。