キリストの死と復活はヨベルをもたらした ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ9:20 イエスは彼らに言われた、「それでは、あなたがたは、わたしをだれ であると言うのか?」。ペテロが答えて言った、「神のキリストです」。(22節) そして言われた、「人の子は多くの苦しみを受け、長老、祭司長、聖書学者たち に拒絶され、殺され、三日目に復活させられる」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― イエスがキリストであるという認識は、やはりヨベルに関係があります。キリス トがおられなければ、すなわち神によって任命され油塗られた方がおられなけれ ば、ヨベルはあり得ませんでした。主はキリストとして認識されると直ちに、弟 子たちにご自身の死と復活について語られました。今やわたしたちは、キリスト の死と復活がなければヨベルを持つことはできないことを見る必要があります。 キリストの死がなければ、罪人たちが解放される道はないでしょう。キリストの 復活がなければ、神を享受するという失われた権利の回復はあり得ないでしょう。 キリストの死は、わたしたちを罪とサタンから解放しました。ヘブル人への手紙 第2章14節によれば、キリストは死を通してサタンを滅ぼしました。もし主がサ タンを滅ぼさなかったとしたら、どうしてサタンの横奪の手からわたしたちを解 放することができたでしょうか? もし主が死を通してサタンを滅ぼさなかった としたら、主はわたしたちをサタンから解放することはできなかったでしょう。 わたしたちを束縛から解放するのは絶対的に、キリストのすべてを含む死、罪と サタンからわたしたちを解放した死によるのです。 神の享受へとわたしたちの権利が回復されるのは、ただキリストの復活を通して です。わたしたちはキリストのすべてを含む、勝利の死を信じる時、罪、サタン、 わたしたち自身から解放されます。わたしたちがキリストの復活の中にとどまり、 生きるとき、わたしたちは神を享受する権利の回復を持ちます。これがヨベルで す。キリストと彼の死と復活がヨベルをもたらしたのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカの福音書(二)」(1987年版)メッセ ージ21から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。