福音は人にとって安息である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― マタイ11:28 すべて労苦し重荷を負っている者は、わたしに来なさい。そうす れば、わたしはあなたがたに安息を与える。(29節)……そうすれば、あなたがた は魂に安息を見いだすであろう。 ヘブル10:11 すべての祭司は日ごとに立って仕え、いけにえを何度も同じよう にささげますが、それらは決して罪を取り除くことができません。(12節)しかし、 この方(イエス・キリスト)は、罪のために一つのいけにえをささげて、永遠に 神の右に座り……。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 前に述べましたように、安息日は福音の予表です。福音の実際が来たので、その 予表は過ぎ去りました。安息日の背後にある原則は、福音です。それはちょうど、 ささげ物の背後にある原則が十字架であるのと同様です。旧約でささげ物に用い られた牛や羊は、みな神の小羊である主イエスを予表しています。主イエスが来 られたので、牛や羊は用いられなくなりました。もし人が今日も牛や羊を引いて きて、ささげ物にするなら、それは十字架を認識していないことです。主はすで にささげ物となられたのに、どうして人が牛や羊を再びささげることができるで しょうか? 同様に、福音もすでに来ました。 今や人は、福音によって神の御前で安息することができるのです。神はご自身の 御子の十字架上での贖いを通して、わたしたちのためにすべてのみわざを成し遂 げてくださいました。ですから、神はわたしたちという人がまず何かをするよう に命令されるのではなく、まず安息するようにと、神の御子のみわざの上に安息 するようにと、命じられるのです。わたしたちは何かをするために神の御前に来 るのではなく、安息するために神の御前に来るのです。福音はわたしたちを神の 御前で安息させます。わたしたちは安息してはじめて神に仕えるのです。福音の 後、安息がもたらされます。そして、安息日も信者にとっては自動的に無効にさ れます。それはちょうど、牛や羊のささげ物が無効にされたのと同様にです。安 息日は旧約における予表です。新約では、この予表はすでに成就されました。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主よ、感謝します。わたしは外側で安息日を守る必要はありません。主よ、今わ たしの祈りは、日ごとに福音の実際の中に入り、神の真の安息を享受することで す。主イエスよ、福音の中で、またあなたが終えられた働きの中で、どのように 安息すべきかを、わたしに教えてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第48巻「初信者を成就するメッセージ(一)」(1999年版) メッセージ第14編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。