中風の者をいやす ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカによる福音書第5章17節から26節を読んでください。 ピリピ2:6 この方は、神の形の中に存在されますが、神と等しくあるのを固守す べき尊いこととは見なさず、(7節)かえってご自身をむなしくし、奴隷の形を取 り、人の姿になられて。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 中風の者のいやしの事例において(5:17-26)、わたしたちは主の人性の美徳の中 に表現された主の神聖な特質をも見ます。第5章20節で、主は中風の者に言われ ました、「人よ、あなたの罪は赦された!」。律法学者たちとパリサイ人たちは これを聞くと、論じ始めて言いました、「この冒とくする言葉を言う者はだれか?  神おひとりのほか、だれが罪を赦すことができるのか?」(21節)。主イエスは、 中風の者の罪を赦す彼の神聖な権威と、彼をいやす神聖な力とを行使されました。 しかしこの事例で、わたしたちはまた、人性の美徳である主の親切の実行をも見 ます。こういうわけで、この事例においても、主の人性の美徳は、彼の神聖な特 質を表現しています。 ルカによる福音書第5章24節は言います、「『人の子が地上で罪を赦す権威を持っ ていることを、あなたがたが知るために』。それからイエスは、その中風の者に 言われた、『わたしはあなたに言う。起きなさい。あなたの床を取り上げて、家 に帰りなさい』」。人・救い主はまさに受肉された神でしたが、神と等しくある ことを固守すべきこととは見なされませんでした。彼は外側では人の様と人の姿 を持っていましたが、内側では彼は神でした(ピリピ2:6-7)。彼は人・救い主で あり、また神・救い主でもありました。ですから、彼は罪人たちを救う能力を持っ ていただけでなく、彼らの罪を赦す権威をも持っていました。この出来事におい て、彼は神として中風の者の罪を赦しましたが、ご自身が人の子であることを断 言されました。これは、彼が真の神であり実際の人であり、神性と人性を所有す ることを示しています。彼において、人は彼の神聖な特質と人性の美徳の両方を 見ることができます。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 愛する主イエスよ、ある日あなたは、神と人の両方として、優しさと神聖な権威 また力に満ちて、わたしの所にも来てくださいました。あなたはわたしの罪を赦 し、わたしをいやしてくださいました。他の人たちもあなたを人・救い主として 経験するよう、わたしは祈ります。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカの福音書(一)」(1987年版)メッセ ージ13から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。