人・救い主は神であり人である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ1:31 見よ、あなたは胎内に身ごもって男の子を産みます。彼の名をイエス と呼びなさい。(34節)そこで、マリヤは御使いに言った、「わたしは男の人を知 らないのに、どうしてそのようなことがあるのでしょうか?」。(35節)御使いは 彼女に答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたを覆うで しょう。それゆえ、生まれる聖なる者は、神の子と呼ばれます」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― わたしたちは、主イエスは人・救い主であることを見る必要があります。彼は 人・救い主として、聖霊によって、神聖な本質をもって身ごもられました。ルカ はわたしたちに告げていますが、彼は人によって身ごもられたのではなく、聖霊 によって神聖な本質をもって身ごもられたのです。ここで用いられている「本質」 という言葉は強い意味を持っており、性質よりもさらに内在的なものを指してい ます。本質とは、ある物質の内在的な構成要素です。人・救い主は、聖霊によっ て、神聖な性質をもってだけでなく、神聖な本質をもって身ごもられたのです。 第1章27節と31節は、マリヤという名の処女が身ごもって、イエスという名の子を 産んだことを見せています。人・救い主は、聖霊によって、神聖な本質をもって 身ごもられ、そして人の処女から人の本質をもって生まれてきたので、彼には神 聖な本質と人の本質の両方があります。彼には神聖な本質と人の本質の混ざり合 いがあります。人・救い主と対照的に、わたしたちには一つの本質、人の本質が あるだけです。というのは、わたしたちは人によって身ごもられ、女から生まれ たからです。わたしたちの救い主は違います。彼は聖霊によって身ごもられ、人 の処女から生まれました。聖霊には神聖な本質があり、人の処女には人の本質が あります。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたを賛美します! 人性の中に入るために、あなたは人の処女 の中で、聖霊から身ごもられました。神聖な本質と人の本質が両方ともあなたの ものとなっています。わたしはあなたを人・救い主として、神と人との混ざり合 いとして、さらに評価したいと切望します。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・ルカによる福音書(一)」(1987年版)メッ セージ1から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。