キリストは、はるかにまさっている ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ヘブル3:1 こういうわけで、聖なる兄弟たち、天の召しにあずかっている者た ちよ、わたしたちの告白する使徒また大祭司イエスのことを、よくよく考えなさ い。 12:2 わたしたちの信仰の創始者、また完成者であるイエスを、ひたすら見つめ ていなさい。彼はご自分の前に置かれた喜びのために、恥をもいとわないで十字 架を耐え忍び、そして神の御座の右に座しておられるのです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― へブル人への手紙では、キリストがユダヤ教のあらゆるものにはるかにまさって いることを見ます。ユダヤ教には神があります。ヘブル人への手紙第1章によれば、 キリストはまさに神です。さらに、ヘブル人への手紙第2章で、キリストが人でも あることを見ます。ユダヤ教では、神は単に神だけですが、新約における神は、 神と人の両方、すなわち神・人です。そのような神・人として、キリストはユダ ヤ教のもう一つの重要な項目である御使いたちにまさっています。さらにまたヘ ブル人への手紙は、キリストがモーセ、ヨシュア、アロン、祭司にまさっている ことを啓示しています。 ヘブル人への手紙によれば、キリストによって制定された新契約は、モーセによっ て制定された旧契約にまさっています(8:6-13)。また、キリストの唯一のいけに えは、古いいけにえにまさっています(10:9-10、12、14)。神は今や、キリストの 唯一のいけにえだけを顧みられます。それは、旧約のすべてのいけにえを終わら せ、それに置き換わりました。 ヘブル人への手紙においてパウロは、旧約の事柄が終わったことを示す明白な絵 を提示します。今や神の新約エコノミーの中にあるのは、イエス・キリスト、す べてを含む方です。パウロはそのような展望を見たので、そのようなすべてを含 むキリストと、時代遅れの旧約のエコノミーの劣った事柄との混合を、容赦する ことができませんでした。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、すべてを含むキリストとして、わたしはあなたを賛美し、高く上げ ます。ユダヤ教と旧約エコノミーのすべてに対してあなたがまさっていることを、 わたしに明らかに見せてください。単なる宗教と伝統的慣習からわたしを引き離 してください。そしてあなただけを見つめさせてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(四)」(1989年版)メッ セージ59から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。