イエスは神と人との両方である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒20:28 ……神がご自身の血を通して獲得された神の教会を牧させるのです。 ヨハネ1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(14節) そして言は肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られた。…… ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― わたしたちのために死なれた神は、受肉する前の神ではありません。受肉の前、 神は確かに血を持っておられませんでした。また彼はわたしたちのために死ぬこ とができませんでした。神がわたしたちのために死なれたのは、受肉の後、すな わち神が人性と混ざり合わされた後でした。受肉を通して、わたしたちの神、創 造主、永遠なる方、エホバは、人と混ざり合わされたのです。その結果、彼はも はや単なる神ではありませんでした。彼は神・人となられました。神・人として、 彼は確かに血を持っておられましたし、わたしたちのために死ぬことができたの です。 神・人が十字架上で死なれた時、彼は人としてだけでなく、また神としても死な れました。十字架上で死なれた方は、神から身ごもり、神をもって生まれた方で した。彼は神・人でしたから、神の要素そのものが彼の中にありました。神聖な 要素が彼の人性と混ざり合わされていました。 主イエス、神・人の受胎において、聖霊からの神聖な本質(マタイ1:18-20、ルカ 1:35)がマリヤの胎の中に生まれました。神性と人性の両方の本質をもって達成さ れて、人の処女の中に聖霊がそのように受胎されたことは、神の性質と人の性質 との混ざり合いを構成し、神・人、すなわち神全体であり完全な人である方を生 み出しました。この方は、神の性質と人の性質をはっきり区別して所有しており、 第三の性質が生み出されることはありません。これが、イエスの最もすばらしい 卓越したパースンです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたは本当にすばらしいです。わたしはあなたを神・人として賛 美します。永遠の神として、あなたが人と成られたのは、わたしのためにご自身 の血を流すためでした。あなたが神全体であり、また完全な人であることへのわ たしの評価を、さらに開いてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(三)」(1988年版)メッ セージ54から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。