パウロの宣べ伝え ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒13:33 すなわち、神は彼を復活させて、子孫であるわたしたちに、この約 束を完全に成し遂げられました。それは詩篇第二編にも、『あなたはわたしの子 である。今日わたしはあなたを生んだ』と書き記されているとおりです。(34節) また、神がイエスを死人の中から復活させ、もはや腐敗の中に戻ることがないこ とについて、神はこのように言われました、『わたしは、ダビデのあの聖なるも の、信実なものを、あなたがたに与える』。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― パウロは使徒行伝第13章の宣べ伝えにおいて、キリストが復活の中で神の長子と なられたことを示しています。パウロは詩篇第2篇7節を復活のキリストに適用し、 キリストにとって復活は一つの誕生であったことを示しています。わたしたちは、 キリストの復活が彼の誕生であったことを認識していないかもしれません。聖書 によれば、人性におけるキリストは、復活の中で神から生まれて神の長子となっ たのです。神のひとり子は神聖な命の具体的表現のためですが、神の長子はこの 神聖な命の増殖のためです。復活の中で彼が長子として生まれたのは、神聖な命 の増し加わる複製のためでした。パウロはまた御言葉を「掘り出す」ことにおい て、キリストが復活の中でダビデのあらゆる聖なるもの、また信実なもの、信頼 できる確かなものとなられたことを見いだしました。パウロは、「ダビデの確か なあわれみ」(イザヤ55:3、原文)が復活におけるキリストのことを言っていると 認識しました。今日ある人たちは詩篇第89篇1節を歌って享受しています、「私は、 主のあわれみを、とこしえに歌います。あなたの真実を代々限りなく私の口で知 らせます」(原文)。しかしながら、この詩篇を歌う人たちは、あわれみが何であ るかについて十分な理解を持っていないかもしれません。彼らは、あわれみとは 神がわたしたちに対して持たれるあわれみの感情にすぎないと思うかもしれませ ん。しかし、パウロの理解によれば、主のあわれみは、第二の誕生におけるキリ スト、すなわち復活の中のキリストです。パウロの御言葉への掘り下げはすばら しいです。わたしたちは彼の聖書の学びに驚嘆します。使徒行伝第13章で、パウ ロはすべてを含むキリストを宣べ伝えたかったのです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたの御言葉を通してわたしは、復活の中であなたが聖なるもの、 信実なもの、神のあわれみであることを見ます。わたしをあわれみについての自 分自身の観念から救ってください。あなたを復活された方として、すなわちわた しにとって神のあわれみである方として、経験させてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(三)」(1980年版)メッ セージ39から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。