選びの器 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒9:14 そして、彼はここでも祭司長たちから権限を受けて、あなたの御名を 呼び求めるすべての者を縛ろうとしているのです」。(15節)しかし、主は彼に言 われた、「行きなさい。この人は、わたしの名を異邦人、王たち、イスラエルの 子たちの前で担うわたしの選びの器である」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 第9章15節において、わたしたちはタルソのサウロが一つの選びの器であったこ とを見ます。聖書を読む際、わたしたちは重要な霊的用語である「器」という言 葉に十分に注意を払わないかもしれません。器は容器です。ですから、道具や武 器とは異なります。パウロの書簡には、器の重要性についての一つの強調があり ます。例えば、ローマ人への手紙第9章23節は、神は「栄光へとあらかじめ用意し ておられたあわれみの器に、彼の栄光の豊富を」知らせようとされたと語ってい ます。ローマ人への手紙第9章では、人は神を入れる器として神によって造られた という思想があります。コリント人への第2の手紙第4章7節で、パウロは再び 器について語っています、「わたしたちはこの宝を土の器の中に持っています。 それは、その卓越した力が神のものであって、わたしたちからではないことが現 れるためです」。タルソのサウロを救う際の神の意図は、彼をご自身で満たし、 それによって彼を一つの際立った器とすることでした。パウロの著書の中にわた したちは、「器」という言葉の霊的意義の発展を見ます。 サウロが自分は選びの器であることを知ったのは、アナニヤからであったかもし れません。タルソのサウロは主によって選ばれて、ただ単に使徒、しもべ、奉仕 者となっただけでなく、主の器ともなりました。使徒行伝第9章15節において、主 イエスはアナニヤに次のように言っておられるようでした、「サウロは選びの器 です。彼はわたしを内容とします。そして彼の務めは、わたしを異邦人世界へと 伝えることです」。わたしたちはみな、サウロが選びの器であることの重要性を 見る必要があります。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、わたしがあなたに用いられるための単なる道具や工具ではないこと を、感謝します。わたしはあなたで満たされるための器です。主よ、今日さらに わたしを満たしてください。わたしの中にあるこの栄光の宝の豊富を、わたしに 経験させてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(二)」(1988年版)メッ セージ26から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。