主イエスの名の中へとバプテスマされた ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒19:5 彼らはこれを聞いて、主イエスの御名の中へとバプテスマされた。 ガラテヤ3:27 なぜなら、キリストの中へとバプテスマされた者はみな、キリス トを着たからです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 使徒行伝第8章16節は述べていますが、使徒たちがサマリヤに来るまでは、そこ の信者たちは「主イエスの御名の中へとバプテスマされただけであった」のです。 この節が、「御名の中で」とは言っていないことに注意してください。それは 「御名の中へと」と言っています。名はその人を示します。主イエスの名の中へ とバプテスマされることは、主という方の中へとバプテスマされることであり、 十字架につけられ、復活し、昇天されたキリストと一体化され、生ける主との有 機的結合の中へと入れられることです。 マタイによる福音書第28章19節で、主は弟子たちに対して、信者たちを父と子と 聖霊の名の中へとバプテスマするように命じました。しかしその後、実行におい て信者たちは、使徒行伝第8章16節と第19章5節では、主イエスの御名の中へとバ プテスマされ、ローマ人への手紙第6章3節とガラテヤ人への手紙第3章27節では、 キリストの中へとバプテスマされました。これが示していることは、主イエスの 御名の中へとバプテスマされることは、父と子と聖霊の名の中へとバプテスマさ れることに等しいということです。なぜなら、主イエスは三一の神の具体化であ るからです(コロサイ2:9)。これがまた示していることは、三一の神の御名、ある いは主イエスの御名の中へとバプテスマされることは、キリストという方の中へ とバプテスマされることに等しいということです。 サマリヤの信者たちは、主イエスの御名の中へと、すなわち主ご自身の中へとバ プテスマされたのですから、確かに彼らの内側に命の霊を本質的に受けたに違い ありません。それは、彼らが主から生まれるだけでなく、主に結合されるためで もあったのです(1コリント6:17)。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、わたしはあなたの御名の中へとバプテスマされたという栄光の事実 を宝とします。わたしはもはや単独で生きるのではなく、三一の神の中であなた と共に生きます。わたしはあなたと有機的に結合されているので、あなたと共に、 あなたの中で、すべての事を行なうことができます。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(二)」(1980年版)メッ セージ23から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。