旧約から新約への経綸の変化 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ローマ6:14 罪はあなたがたを支配するはずはありません。なぜなら、あなたが たは律法の下にではなく、恵みの下にいるからです。 ガラテヤ2:21 わたしは神の恵みを無にしません。なぜなら、もし義が律法を通 してあるとすれば、キリストは無駄に死んだことになるからです。 ローマ8:2 なぜなら、命の霊の法則が、キリスト・イエスの中で、罪と死の法 則から、わたしを解放したからです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― イスラエルの子たちは、モーセを通して律法を与えられました。彼らは宮、祭司、 ささげ物を含む礼拝組織も持っていました。イスラエルの子たちにはその礼拝の 中心として、律法と宮の二つの主要なものがありました。律法も宮もキリストの 予表でした。書かれた律法と物質的な宮を持つことは、神の意図ではありません。 神の意図は、神の新約エコノミーのために、命の法則としての生けるキリストと、 生ける宮としてのキリストを持つことです。神はキリストを、わたしたちの内側 では生ける律法として、またわたしたちの外側では生ける宮として持つことを願 われます。それは彼がその新約エコノミーを遂行するためです。このエコノミー は絶対的に、三一の神がご自身をその選びの民と混ざり合わせて、一つの団体的 な実体を生み出し、ご自身を表現するという問題です。これこそ創世記における 最初からの神の意図でした。しかしながら、イスラエルの子たちは死んだ文字に したがって、伝統的な方法で律法と宮を尊重しました。 古い経綸は、律法と宮の経綸でした。新しい経綸は、命の法則また生ける宮とし てのキリストの経綸です。わたしたちは伝統から連れ出されて、神の純粋な新約 エコノミーに連れ戻されるために、主の移行に対して明確であり、また絶対的で あることが必要です。神の新約エコノミーとは何でしょうか? それは、わたし たちにとってあらゆるものであるイエス・キリスト、神・人にほかなりません。 彼はわたしたちの律法であり、わたしたちの宮であり、わたしたちのすべてです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、わたしを照らしてください。そして、わたしが聖書的で良い事柄に 伝統的な方法でしがみついているかどうかを見せてください。主よ、古い経綸の あらゆるものからわたしを完全に移し出してください。神の意図は、あなたがわ たしのすべてとなることであることを、わたしに日ごとに思い起こさせてくださ い。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(二)」(1988年版)メッ セージ20から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。