復活の神はご自身のしもべであるイエスに栄光を与えられた ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒3:12 ペテロはこれを見て、民衆に答えた、「イスラエルの人たちよ、なぜ、 このことに驚いているのですか? なぜ、わたしたちが自分の力や敬虔によって 彼を歩かせたかのように、わたしたちを見つめているのですか? (13節)アブラ ハム、イサク、ヤコブの神、わたしたちの父祖の神は、彼のしもべイエスに栄光 を与えられました。あなたがたはその方を引き渡して、ピラトが釈放することを 決めていたのに、彼の面前で拒否しました。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― すべての人々がひどく驚いて、ペテロ、ヨハネ、また足の不自由な人の所に走っ てきた時、ペテロは彼らに次のように言いました、「アブラハム、イサク、ヤコ ブの神、わたしたちの父祖の神は、彼のしもべイエスに栄光を与えられました。 あなたがたはその方を引き渡して、ピラトが釈放することを決めていたのに、彼 の面前で拒否しました」。ある写本は、「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブ の神」ともしています。13節で、なぜペテロは、神をアブラハム、イサク、ヤコ ブの神として語ったのでしょうか? なぜ彼は単に「神」と言わなかったのでし ょうか? この称号は、三一の神、エホバ、大いなるわたしはある(出3:14-15)を 指しているのです。 マタイによる福音書第22章31節から32節の主の言葉によれば、この神聖な称号は 復活を暗示します。「死人の復活については、神があなたがたに語られたことを 読んだことがないのか? それはこう言っている、『わたしはアブラハムの神、 イサクの神、ヤコブの神である』。彼は死んだ者の神ではなく、生きている者の 神である」(31-32節)。ペテロがアブラハム、イサク、ヤコブの神としての神に言 及したのは、この称号が、彼は復活の神であることを示しているからです。ペテ ロは、アブラハム、イサク、ヤコブの神が、「彼のしもべイエスに栄光を与えら れた」と人々に告げました。神は、主イエスの復活を通して、主イエスの昇天の 中で、主イエスに栄光を与えられました。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 復活の神よ、あなたは、ご自身の御子の復活を通して、人を死から復活にもたら そうと願っておられることを見せてくださり、感謝します。父よ、今日わたしを さらに生かし、わたしを復活の中で生きる者としてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・使徒たちの行動(一)」(1988年版)メッ セージ13から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。