神は試みられ裁かれるのか? ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ローマ3:4 ……神を真実とし、あらゆる人を偽り者としなさい。「それは、あ なたがあなたの言において義と言い表され、あなたが人に裁かれるとき勝利を得 られるためである」と書かれているとおりです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 仮に、一人の犯人が捕まり、裁判所に送られたとします。裁判官は、犯人の母が 年老いて、自分で身の周りの世話もできなくなったとか、犯人には家に三歳の子 供がいるなどの理由で、犯人を釈放する事はできません。もし裁判官がそのよう な事をすれば、彼は心が優しいといって賞賛されるかもしれませんが、彼は公正 ではありません。この裁判官は、公正でない方法で「善を行なって」いるのです。 これは間違いです。神は義しい方法で善を行ないたいのです。わたしたちは、罪 を赦してくださる神が必要です。しかし、神は不義な方法ではいかなる事もでき ません。一方でわたしたちが恩恵を受け、他方で神の義を神が維持できるような 方法を、神は考え出さなければなりません。わたしたちの神は、不義な事は何も 行なうことができません。神は人の救いにおいてさえ、不義であることはできま せん。 神は人を最も義なる方法で救うことを望みます。神は、人に批判されたり何か言 われたりしない方法で人を救うことを望みます。さらにまた、神は人を救う時、 ご自身が義であることを人に示すだけでなく、悪魔の口を封じることを欲します。 神は、悪魔がそれは間違っているとか不義であると考えるような方法で、人を救 うことはできません。神は、人も悪魔も口出しできないような方法でわたしたち を救わなければなりません。聖書はわたしたちに、救われた者も救われていない 者も口を塞ぎ、悪魔も口出しすることがなく、神ご自身でさえもはや言うことが ない程度にまで、神が人を救われることを見せています。これが救いの意味です。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 父なる神よ、あなたを賛美します。あなたは、最も義なる方法でわたしたちを救 う方法を見い出されました。だれでさえも、悪魔でさえも、わたしたちにえこひ いきや不義のゆえにあなたを訴えることはできません。あなたは裁かれ、義であ ると見いだされました。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第36巻「中心的なメッセージ」(1998年版)の「キリスト はわたしたちの義である」メッセージ第1編から引用されています。いずれも日本 福音書房から出版されています。