信仰、愛、希望という保護 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 1テサロニケ5:5 なぜなら、あなたがたはみな光の子であり、昼の子であるか らです。わたしたちは、夜の者でも暗やみの者でもありません。(6節)ですから、 他の人たちのように眠ることなく、目を覚まして冷静でいましょう。 (8節)しかし、わたしたちは昼の者なのですから、冷静でいて、信仰と愛の胸当 を着け、救いの望みのかぶとをかぶりましょう。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 目を覚ましていることと冷静であることは、教会生活のための聖い生活の三つの 基本的な構成、すなわち信仰、愛、望みを保護することと関係があります。8節は これを示しています。胸当とかぶとという言葉は、いずれも霊的戦いを示してい ます。胸当は信仰と愛とから成っており、神の義にしたがってわたしたちの心と 霊を覆い、守ります(エペソ6:14)。かぶとは救いの望みであり(エペソ6:17)、わ たしたちの思考、思いを覆い、守ります。信仰、愛、望みは、テサロニケ人への 第一の手紙第1章3節に描かれているような、真のクリスチャン生活の三つの基本 的構成です。信仰は、わたしたちの心の一部分であるわたしたちの意志に関係が あり(ローマ10:9)、わたしたちの霊の一部分であるわたしたちの良心に関係があ ります(1テモテ1:19)。愛は、わたしたちの心のもう一つの部分であるわたしたち の感情に関係があります(マタイ22:37)。望みは、わたしたちの思いの機能である わたしたちの理解に関係があります。 真のクリスチャン生活が維持されるためには、これらすべてが守られる必要があ ります。そのような生活は、目を覚ましているものであり、冷静であるものです。 この書簡の冒頭で使徒は、信者たちの信仰の働き、愛の労苦、望みの忍耐を賞賛 しました(1:3)。この書簡の結びのここで、使徒は彼らにこれらの霊的諸徳のため に戦うことによって、それらを覆い、また守り続けるようにと勧めています。 ―――――――――――――――祈り―――――――――――――――――― 主よ、わたしのクリスチャン生活を真のものとする事柄のためにどのように戦え ばよいかを、わたしに教えてください。わたしは信仰、愛、希望の重要性を知り、 どんな代価を払ってもこれらを守りたいです。わたしの生活すべてがあなたの御 前で聖となることを願います。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・テサロニケ人への第一の手紙(二)」 (1980年版)メッセージ16から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。