聖別 対 淫行 (4) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 1テサロニケ4:7 神はわたしたちを汚れのためにではなく、聖別の中に召され たのです。 (8節)ですから、拒む者は人を拒むのではなく、あなたがたにご自身の聖霊を賜 わる神を拒むのです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全4編のうちの第4編) 神の召しは汚れと何の関係もありません。彼の召しは聖別の中にあり、この聖別 は淫行に相対します。ここ8節の「拒む」という語は、これまでの節において与 えられた命令を指しています。ここでパウロは次のように言っているようです、 「わたしはあなたがたに一つの警告を与えました。もしそれを拒むなら、あなた がたはわたしを拒んでいるのではなく、実はあなたがたにご自身の聖霊を与えら れた神を拒んでいるのです」。神のみこころ(3節)、召し(7節)、神の霊は、すべ てわたしたちの聖別のためです。神はまずみこころを持たれ、次に神の召しがあ り、それからご自身の聖霊を与えることがあります。神の霊はわたしたちを聖別 してくださいます。そしてわたしたちが召しに答え、みこころを成就することが ができるようにします。 神がわたしたちにご自身の聖霊を与えられたのは、わたしたちを聖別するため、 わたしたちを聖とするため、ご自身の目的のためにわたしたちを神へと分離する ためです。こういうわけで、この聖霊は一つの目的のためにわたしたちの内側で 絶え間なく動き、働き、行動しておられます。もしわたしたちが淫行に落ち込む なら、わたしたちを神へと聖別するためにわたしたちの内側で働いておられるこ の内住の霊を、わたしたちは拒むのです。 どうかわたしたちすべてが、特に若い人たちが、パウロの警告の言葉で印象付け られますように。わたしたちが生きている時代は、パウロが生きていた時代より 確かに良くありません。それだけでなく、わたしたちが今日生活している都市も、 コリントやテサロニケより良くありません。それどころか、時代も都市もずっと 悪いかもしれないのです。ですからわたしたちは、聖別対淫行に関するこの警告 を必要とするのです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主よ、わたしは、その霊の聖別する働きに自分自身を服させたいと願います。こ れはわたしの意志からではなく、内住の霊にしたがって生きるようにと召してく ださった方のみこころからであることを、わたしは認識しました。この邪悪な時 代からいつもわたしを分離してください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・テサロニケ人への第一の手紙(二)」 (1980年版)メッセージ15から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。