「主」という称号は豊かな意味に満ちている ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 使徒2:32 このイエスを、神は復活させました。わたしたちはみな、そのことの 証し人です。(33節)彼は神の右に引き上げられ……(36節)こういうわけで、イス ラエルの全家は、確かに知っておきなさい。あなたがたが十字架につけたこのイ エスを、神は主またキリストとされたのです。 ピリピ2:11 そしてあらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と公に言い 表し、父なる神の栄光となるためです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― わたしたちが主という称号に十分な注意を払うことは重要です。旧約では、これ は神聖な称号として用いられました。人なるイエスが主となるということは、単 純な問題ではありませんでした。使徒行伝第2章によれば、キリストは復活と昇 天の後、万物の主とされました。これは、ひとりの人、一ナザレ人が、万物の主 となられたことを意味します。主という称号を主イエスに適用する時、それは受 肉、人の生活、十字架、復活、昇天を含みます。そのような過程を通して、人な るイエスは万物の主とされたのです。 受肉の前、神としてのキリストはすでに主でした。しかしながら、彼は創造主な る主でした。しかし今日、受肉から昇天へと至る過程を経た後、人なるイエスは 主とされました。新約のキリストに適用する時、この称号は豊かな意味を持って います。 キリストは十字架につけられることによって、贖いを達成し、旧創造を終結させ、 サタンと死を滅ぼしました。そして神と人との間のすべての隔てを、また人と人 との間のすべての隔てを、廃棄されました。キリストの十字架が達成したことの ゆえに、ハレルヤ! キリストの十字架が旧創造を終結させた後、キリストの復 活は新創造を発芽させました。今や、受肉し、十字架につけられ、復活され、昇 天された方として、イエス・キリストは万物の主とされました。この過程のすべ てと、それに関わるすべては、主という称号の中に包含されているのです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、主というあなたの称号が豊かで意義深いことを啓示してくださり、 感謝します。わたしが「主よ」と呼ぶ時はいつでも、あなたが経過されたすばら しい過程と、それに関するすべてのすばらしい事柄を、わたしに思い起こさせて ください。主イエスよ、わたしはあなたを愛します! ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・テサロニケ人への第一の手紙(一)」 (1986年版)メッセージ7から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。