父なる神と主イエス・キリストにある教会 ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 1テサロニケ1:1 パウロとシルワノとテモテから、父なる神と主イエス・キリス トにあるテサロニケ人の教会へ。恵みと平安があなたがたにありますように。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 最近、わたしはテサロニケ人への第一の手紙第1章1節を学んでいた時、「父な る神と主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会」について語ることは、何 か非常に重みのある、深いことであることを知りました。わたしはこの節につい て、ディーン・アルフォードの書物を調べました。そして、彼が言っていたこと に助けられました。まずアルフォードは、ここの「にある」という言葉は、交わ りとあずかることを示していると指摘しています。アルフォードが言っている 「あずかること」は、「有機的結合」という表現と同じです。交わりは、共同の 結合を意味します。教会は、神と共同の結合を持っており、また彼にあずかって いる一群れの人々です。 さらにまたアルフォードは続けて、「父なる神……にある」という表現は、教会 の中の人たちがもはや異教徒でも異邦人でもないというしるし、表示であると言 います。異邦人は神を持っていません。しかし教会は、父なる神の中にある一群 れの人々から構成されています。 アルフォードはまた、「主イエス・キリストにある」とは、教会の人たちがもは やユダヤ人ではないことを示すと言っています。ちょうど異教徒がまことの神を 信じないように、ユダヤ人はイエス・キリストを信じません。神と主イエス・キ リストを信じる人たちはだれでしょうか? 「教会の人々」は、そのような信者 たちです。今日、わたしたちは異教徒でもユダヤ人でもありません。わたしたち は、父なる神と主イエス・キリストにある教会の人々です。教会生活の中にいる 人たちで、ユダヤ教の背景を持つ人たちは、自分がもはやユダヤ人でないことを 認識しなければなりません。教会は、もはや異邦人でもユダヤ人でもない人たち から構成されています。なぜなら、今やわたしたちはみな、父なる神と主イエス ・キリストにあるからです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主よ、感謝します。わたしは信者です。ユダヤ人でもなく、異邦人でもなく、他 のどんな称号を持つ人でもありません。わたしは父なる神と主イエス・キリスト にあります。わたしがあなたと持っている有機的結合を、わたしが実際に経験で きるように導いてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・テサロニケ人への第一の手紙(一)」 (1986年版)メッセージ5から引用されています。いずれも日本福音書房から出版 されています。