新しい人の中ではキリストがすべてであり、すべての中におられる(1) ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ3:10 新しい人を着たのです……(11節)その新しい人には、ギリシャ人 とユダヤ人、割礼と無割礼、未開人、スクテヤ人、奴隷、自由人はあり得ません。 キリストがすべてであり、すべての中におられるのです。 1コリント12:12 それは、体が一つであっても多くの肢体があり、体のすべての 肢体が多くあっても一つの体であるように、キリストも同様だからです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全2編のうちの第1編) 新しい人の中には、天然の人はありません。それだけでなく、天然の人に対して は何の可能性も、何の余地もありません。哲学的な知恵を求めるギリシヤ人もあ り得ませんし、奇跡的なしるしを求めるユダヤ人もあり得ません(1コリント 1:22)。割礼と無割礼もあり得ません。割礼は、ユダヤ宗教の儀式を守る人たちの ことを言い、無割礼は、ユダヤ宗教に関心を持たない人たちのことを言います。 それだけでなく、新しい人の中には、未開人、スクテヤ人、奴隷、自由人もあり 得ません。未開人は教養のない人であり、スクテヤ人は最も野蛮な人間と考えら れた人たちであり、奴隷は売られて奴隷の身分になっている人たちであり、自由 人は奴隷の身分から解放された人たちでした。わたしたちがどんな種類の人であ ろうとも、新しい人に関する限り、わたしたちは自分自身を何者でもないと考え なければなりません。新しい人の中には、ただキリストにだけ場所があるのであ って、どんな種類の天然の人にも余地はありません。こういうわけで、教会の中 では、わたしたちはみな何者でもありません。 新しい人の中では、「キリストがすべてであり、すべての中におられるのです」。 新しい人の中では、ただキリストにだけ場所があります。キリストは、新しい人 のすべての肢体であり、すべての肢体の中におられます。キリストは新しい人の 中ですべてです。事実、キリストは新しい人、彼のからだです(1コリント12:13)。 新しい人の中では、キリストは中心性であり普遍性です。 (明日へ続く) ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、新しい人に対するわたしの展望がはっきりするようにと、わたしは 祈ります。新しい人の中には、宗教であれ、哲学であれ、文化であれ、どんな天 然的なものも持ち込むことができないことを、わたしに認識させてください。主 よ、新しい人の中には、ただあなたのための場所があるだけです。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・コロサイ人への手紙(三)」(1980年版) メッセージ28から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されていま す。