キリストは神聖な豊富の表現である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ1:15 御子は、見えない神のかたちであり、全被造物の中で最初に生ま れた方です。(16節)なぜなら、万物は、……すべて御子の中で創造されたからで す。万物は彼によって、彼のために創造されたのです。(17節)また、御子は万物 より先に存在し、万物は彼にあってまとまっています。(18節)そして御子は、教 会であるからだのかしらです。彼は初めであり、死人の中から最初に生まれた方 です。それは彼ご自身が、万物のうちで第一位となるためです。(19節)なぜなら、 御子の中に、全豊満は住むことを喜ばれ。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― コロサイ人への手紙の中で啓示されているキリストは、すべてを含む方です。彼 はただ神であるだけでなく、被造物の中で最初に生まれた方です。万物は彼の中 で、また彼によって存在するに至りました。さらにまた、万物は彼のためであり、 彼の中で存続しています。ですから、彼を通して、神であるすべてが表現されま す。わたしたちはすでに見ましたが、19節の全豊満は、神であるものの豊富を意 味するのではなく、それらの豊富の表現を意味します。被造物と教会の両方にお ける、神の豊富な存在すべての神の全き表現は、キリストの中に住んでいます。 神の豊富な存在は、旧創造においても新創造においても、キリストを通して表現 されます。このキリストの中で、このキリストによって、このキリストのために、 万物は存在するようになりました。そしてこのキリストにあって、万物は存在し ているのです。このようにして、見えない神は表現されるのです。 わたしたちが宇宙と教会、旧創造と新創造を思う時、三一の神の全豊満を見ます。 わたしたちは三一の神の表現を見ます。この豊満は、御子の中に住むことを喜ば れ、また万物をご自身に和解させて、ご自身を表現することを喜ばれました。さ らにまた、この豊満はわたしたちを聖なる、傷のない、責められるところのない 者として、ご自身にささげるのです。それは、彼が新創造の中で彼の表現を持つ ためです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 父なる神よ、わたしはあなたの御子の中であなたと共に喜びます。ハレルヤ、彼 にあって、あなたのすべての豊富は表現されています。父よ、わたしはさらにあ なたの表現を見て、あなたの神聖な豊富にあずかることを願います。三一の神の 豊満がキリストの中にあることを、他の人たちにも見せてあげてください。アー メン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・コロサイ人への手紙(一)」(1980年版) メッセージ10から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されていま す。