真の賛美を神にささげる ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ヘブル13:15 ですから、彼を通して、絶えず賛美のいけにえ、すなわち、御名 を言い表す唇の実を、神にささげようではありませんか。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 一番喜んでいる人の賛美の声が一番高いのではありません。常に神の御前で困難 を経過している人たちの賛美が、最高なのです。そしてこのような賛美が、最も 神に喜ばれ、最も神の祝福を受けるのです。神は、人が高い山に立って、顔をカ ナンに向け、約束の地を見る時に、神を賛美するだけでなく、人が「死の陰の谷 を歩む」(詩23:4)時にも詩を書くことができ、賛美することができることを、願 っておられます。これが真の賛美です。 このことは、神の御前での賛美の性質がどのようなものであるかを見せています。 賛美の性質は、一つのいけにえ、一つの犠牲です。言い換えれば、賛美とは、患 難や苦難の中から出てくるものです。ヘブル人への手紙第13章15節では次のよう に言っています、「ですから、彼を通して、絶えず賛美のいけにえ、すなわち、 御名を言い表す唇の実を、神にささげようではありませんか」。いけにえとは何 でしょうか? いけにえとはささげ物であり、そこには死と損失があります。何 かを得た時に賛美するだけであってはなりません。何かを得た時の賛美もやはり 賛美ですが、これはささげ物ではありません。ささげ物の原則は、損失に基づい ています。ささげ物には、損失という要素があります。神は、わたしたちが損失 を受けている時にもなお賛美できることを願われます。これが真のささげ物なの です。 わたしたちは神の御前で祈るだけでなく、神の御前で賛美する人となることをさ らに一層学ぶべきです。朝早く起きた時に神を賛美し、何か事に出くわした時に 神を賛美し、集会の時に神を賛美し、一人でいる時に神を賛美することを、わた したちは学ぶべきです。もしあなたが日々神を賛美することを学ばないのでした ら、ヘブル人への手紙第13章で言われているような賛美のいけにえを持つことは 難しいでしょう。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたは単に賛美を求めているのではなく、それ以上に賛美のいけ にえを求めていることを、わたしに思い起こさせてください。わたしが困難を経 過する時、なお一層あなたを賛美するようわたしを導いてください。すべてが順 調な時はあなたを賛美することが容易であることを、わたしは認めます。どうか わたしが日ごとに賛美のいけにえをささげますように。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第48巻「初信者を成就するメッセージ(一)」(1999年版) メッセージ第16編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。