人は神の中へともたらされる ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ヨハネ3:16 神はそのひとり子を賜ったほどに、世の人を愛された。 ローマ8:29 ……それは、御子が多くの兄弟たちの間で長子となるためです。 ヘブル2:10 万物がその方のために存在し、万物がその方を通して存在する方が、 多くの子たちを栄光へ導き入れるのに、彼らの救いの創始者を、苦難を通して完 成されるのは、彼にふさわしいことでした。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全2編のうちの第2編) キリストは復活の前、神のひとり子でした(ヨハネ3:16)。しかし復活を通して、 ひとり子は多くの兄弟たちの間で長子となられました(ローマ8:29)。ヘブル人へ の手紙第2章10節によれば、神は多くの子たちを栄光へと導いておられます。これ ら多くの子たちは、長子であるキリストの多くの兄弟たちです。 キリストの二度の誕生を通して、神性は人性の中へともたらされました。また、 人性は神性の中へともたらされました。キリストの受肉により、神は人の中へと もたらされました。キリストの受肉の前、神は人の外側にありました。しかし、 キリストの受肉を通して、神は人性の中へともたらされました。キリストの誕生 と共に神が人の中へと生まれた、と言ってもよいでしょう。ですから、受肉にお けるキリストの第一の誕生により、神は人の中へともたらされ、人と一つになら れたのです。それから、キリストの復活を通して、人は神の中へともたらされま した。主イエスが地上におられた時、神はひとりの人の中に生きておられました。 なぜなら、神は彼の中におられたからです。今やキリストの復活を通して、人は 神の中へともたらされました。ハレルヤ、人としてキリストは天におられます!  神は人の中へともたらされました。そして人は神の中へともたらされました。 何という処遇でしょう! 何と驚くべき相互の行き来でしょう! この相互の行 き来によって、神は受肉を通して人の中へと入ってこられ、人は復活を通して神 の中へともたらされたのです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、感謝します。あなたは神性をわたしの中にもたらしただけでなく、 今や人性の中のわたしを神性の中へともたらしつつあります。あなたは神の多く の子たちのひとりとして、わたしを神の中へと、そして神の栄光の中へともたら しつつあります。他の人たちにも、あなたの驚くべき相互の行き来を見させてあ げてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・コロサイ人への手紙(一)」(1980年版) メッセージ9から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。