主の復活は誕生である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― コロサイ1:15 御子は、見えない神のかたちであり、全被造物の中で最初に生ま れた方です。(18節)そして御子は、教会であるからだのかしらです。彼は初めで あり、死人の中から最初に生まれた方です。それは彼ご自身が、万物のうちで第 一位となるためです。 使徒13:33 すなわち、神は彼を復活させて、子孫であるわたしたちに、この約束 を完全に成し遂げられました。それは詩篇第二篇にも、『あなたはわたしの子で ある。今日わたしはあなたを生んだ』と書き記されているとおりです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (全2編のうちの第1編) キリストは神の子として、二つの誕生を経過されました。最初の誕生は、彼の受 肉において起こりました。第二の誕生は、彼の復活の中で起こりました。すべて のクリスチャンは、キリストが受肉を通して生まれたことを認識しています。し かし、彼の復活もまた一つの誕生であると考えている人は、多くありません。使 徒行伝第13章33節は、キリストが復活の中で誕生した、すなわち生まれたことを 示しています。復活を通して、彼は神の子として誕生されました。しかしながら、 彼の受肉の前、永遠の中で、彼はすでに神の子でした。それでは、なぜ彼は復活 の中で神の子として生まれる必要があったのでしょうか? 彼の受肉の前、キリ ストは人ではありませんでした。彼は無限で永遠の神であるだけでした。しかし、 時の満ちるに及んで、キリストはマリヤの胎の中に聖霊によってみごもられまし た。そして九か月後に、彼はベツレヘムで飼葉桶の中に生まれられました。ヨハ ネによる福音書第1章14節によれば、キリストである言葉は肉体と成りました。こ れは、彼が人と成る段階を取られたことを意味します。何と驚くべきことでしょ う。受肉を通して、無限で永遠の神が人と成られたのです! しかし彼は、人と 成ることにおいて、神でなくなったのではありません。 キリストは地上で三十三年半、生きられた後、十字架につけられました。それか ら復活の中で彼は第二の段階を取られ、二度目に生まれ、神の長子となられまし た。 (明日へ続く) ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたの二度の誕生の意味を完全に理解することができるように助 けてください。あなたが受肉を通して誕生されたことを、賛美します。あなたが 復活を通して長子となられたことを賛美します。あなたは何と驚くべき過程を経 られたことでしょう! アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「ライフスタディ・コロサイ人への手紙((一)」メッセージ 9から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。