福音は人にとって安息である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― マタイ11:28 すべて労苦し重荷を負っている者は、わたしに来なさい。そうすれ ば、わたしはあなたがたに安息を与える。(29節)……そうすれば、あなたがたは 魂に安息を見いだすであろう。 へブル10:11 すべての祭司は日ごとに立って仕え、いけにえを何度も同じように ささげますが、それらは決して罪を取り除くことができません。(12節)しかし、 この方(イエス・キリスト)は、罪のために一つのいけにえをささげて、永遠に神 の右に座り。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 前に述べましたように、安息日は福音の予表です。福音の実際が来たので、その 予表は過ぎ去りました。安息日の原則は福音です。それは、ささげ物の原則が十 字架であるのと同様です。旧約でささげ物に用いられた牛や羊は、すべて神の小 羊である主イエスを予表しています。主イエスが来られたので、牛や羊は用いら れなくなりました。もし人が今日も牛や羊を引いてきてささげ物にするなら、そ れは十字架を認識していないことです。主はすでにささげ物となられたのに、ど うして人が牛や羊を再びささげることができるでしょうか。同様に、福音はすで に来たのですから、人は福音によって神の御前で安息することができるのです。 神は、ご自身の御子の十字架上での贖いを通して、わたしたちのためにすべての みわざを成し遂げてくださったのですから、わたしたちという人が先に何かをす るよう命令するのではなく、まず安息するようにと、彼の御子のみわざの上に安 息するようにと、命じられたのです。わたしたちは何かをするために神の御前に 来るのではなく、安息するために神の御前に来ます。福音はわたしたちを神の御 前で安息させます。安息した後、はじめて神に仕えに来るのです。この福音の安 息が来た後、信者の上では、牛や羊のささげ物が過ぎ去ったのと同様に、安息日 も過ぎ去りました。安息日は旧約における予表です。新約では、この予表はすで に成就したのです。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主よ、あなたに感謝します。わたしは外側で安息日を守る必要はありません。主 よ、今のわたしの祈りは、日ごとに福音の実際の中に入り込み、神の真の安息を 享受することです。主イエスよ、福音とあなたの成し遂げられたみわざの中でど のように安息すべきかを、わたしに教えてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウオッチマン・ニー全集第48巻「初信者を成就するメッセージ(一)」(1999年版) メッセージ第14編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されて います。