キリストの十字架は過越の成就である ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― マタイ26:2 「あなたがたは、二日の後、過越になることを知っているが、人の 子は、十字架につけられるために渡されようとしている」。 1コリント5:7 ……というのは、わたしたちの過越であるキリストが、供え物と してほふられたからです。 ヨハネ1:29 その翌日、ヨハネはイエスが自分の所に来られるのを見て言った、 「見よ、世の罪を取り除く神の小羊!」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― ……主は弟子たちに、二日の後に過越になり、人の子が十字架につけられるため に渡されようとしていると告げられました。ここの主の言葉の意義は、主の十字 架は過越の成就であるということです。この過越は最後のものとなるはずでした。 過越は、十五世紀以上にわたって守られてきました。しかし今や、過越は終わら せられ、またある意味で置き換えられるべきでした。過越と人の子の十字架とを 一緒にすることによって、主はご自身の十字架が過越の成就であり、ご自身が過 越の小羊であることを暗示しておられました。 過越はキリストの予表です。出エジプト記第12章の過越による予表で描写されて いるように、神がわたしたち罪人を過ぎ越すために、キリストは神の小羊となら れました。その予表の成就のために、過越の小羊としてキリストは、過越の日に 殺されなければなりませんでした。 予表によれば、過越の小羊は、過越の日に先立つ四日間、その完全さについて調 べられなければなりませんでした(出12:3-6)。キリストは十字架につけられる前、 最後にエルサレムへとやって来られました。それは過越の六日前でした。そして、 数日間、ユダヤ人の指導者たちによって調べられました。主には何の傷も見いだ されませんでした。そして、完全であることが証明され、わたしたちのために過 越の小羊となるよう資格づけられました。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、あなたの十字架は過越を、単なる外側の儀式ではなく、実際のもの としました。主よ、あなたは真の過越の小羊として死なれました。ハレルヤ、あ なたはすべてのテストに合格し、すべての障害に打ち勝つことによって、あなた が完全な方であり、わたしたちのために死ぬ資格のある唯一の方であることを示 されました。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウイットネス・リー著「新約ライフスタディ・マタイによる福音書(三)」(1997 年版)メッセージ第68編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版さ れています。