TITLE : eManna Japan Archive 古い礼拝の方法を退ける ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ルカ1:5 「ヘロデがユダヤの王であったころ、アビヤの組にザカリヤという名の 祭司がいた。彼の妻はアロンの娘たちの出であって、その名をエリサベツと言っ た。(13節)……『あ なたの妻エリサベツは、あなたに男の子を産むであろう。彼の名をヨハネと呼び なさい』。 マタイ3:1 さてそのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で宣べ伝え て、(2節)言った、『悔い改めよ、天の王国は近づいたからだ』」。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― (前半) バプテスマのヨハネは祭司として生まれましたが、祭司という外側の地位を捨て ました。誕生によれば、彼は祭司の立場を持っていました。しかし、第3章1節に おいてヨハネは真の祭司としてやって来て、荒野で宣べ伝えました。バプテスマ のヨハネの宣べ伝えは、神の新約エコノミーの開始でした。彼は自分の宣べ伝え を、聖なる都の中の聖なる宮で行なったのではありません。そこでは宗教的で文 化的な人たちが、彼らの聖書の規定にしたがって神を礼拝していました。しかし、 バプテスマのヨハネは荒野において、「野蛮」な方法で宣べ伝え、古い規定を何も 守りませんでした。 これは、旧約にしたがって神を礼拝する古い方法が退けられ、新しい道がもたら されようとしていたことを示します。ここの荒野は、神の新約エコノミーの新し い道が、宗教や文化と正反対であることを示しています。これはまた、古いもの が何も残されず、新しいものが建て上げられようとしていたことを示します。律 法の時代は、バプテスマのヨハネの到来によって終わりました(マタイ11:13、ル カ16:16)。ヨハネの宣べ伝えは福音の始まりでした。ですから、恵みの時代はヨ ハネと共に始まったのです。 (明日へ続く) ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 父なる神よ、あなたの新約エコノミーにしたがっていないあらゆるものからわた しを分離してください。それが宗教であろうと、文化であろうと、規定であろう と、すべての古いものを捨てることができるようわたしを力づけ、今日あなたが 行なっておられる事に分を持たせてください。アーメン。