罪があっても恵みは留められない ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― ローマ5:15 しかし、恵みの賜物は、違反の場合とは比較になりません。一人 の違反によって多くの人が死んだのであるなら、神の恵みと一人の人イエス・キ リストの恵みの無代価の賜物は、なおさら多くの人に満ちあふれるはずです。 (20節)ところが、罪が満ちあふれたところには、恵みもますます満ちあふれまし た。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 神の恵みは、罪深い人に、絶望的で、低くて、弱い、不敬虔な罪人に与えられ ます。もし悪い行ないを問題にして、罪ある者は恵みを持つことができないとさ れるなら、恵みは根本的に無効になります。人が罪を犯したからといって、恵み が与えられないことはありません。人の罪が増すからといって、恵みが減らされ ることはありません。そのような事は絶対にあり得ません。 功績のある人は恵みにあずかることができても、わたしたちは罪人であって何の 功績もないので恵みを受ける資格はないと考えるかもしれません。もしあなたが、 神について考えている人に対して、神は人を愛して恵みを与えられると言うなら、 その人は直ちに、自分には多くの罪があるのにどうしてそういうことがあるでし ょう、と言うでしょう。多くの人は、悪い行ないがない時にはじめて恵みを受け ることができると考えます。人は、この考え方が絶対に間違いであることを、認 識することができないのです。なぜこの考え方が絶対に間違っているのでしょう か? なぜなら、悪い行ないは、恵みが働く最上の機会を与えるからです。悪い 行ないがなければ、恵みが現れる機会もありません。悪い行ないは、恵みを阻止 することができないだけでなく、むしろ恵みが現されるための必要条件です。 高波が来ると、土手や海岸などに、水がそこまで来たというしるしが付きます。 しかし洪水になると、その喫水線を超えてしまいます。これが、ここの「満ちあ ふれる」という意味です。罪は非常に高いですが、恵みはさらに高く、罪さえも 覆います。これが神の恵みです。わたしたちの悪い行ないは極めて深刻であり、 実に高くそびえ立つかもしれませんが、神の恵みはさらに増し加わります。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 父なる神よ、あなたに感謝します。あなたの恵みは留められません。しばしばわ たしはあなたを失望させ、悪い事をしてしまいましたが、あなたは依然としてわ たしに恵みを供給し続けてくださいます。あらゆる機会を用いて、あなたの恵み をわたしに届けてくださいますように。アーメン。