人は手袋のようである ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 2コリント4:7 しかし、わたしたちはこの宝を土の器の中に持っています。そ れは、その卓越した力が神のものであって、わたしたちからではないことが現 れるためです。 コロサイ1:27 異邦人の間にあるこの奥義の栄光、……それはあなたがたの内 にいますキリストであり、栄光の望みです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 人が神を入れる神の器であることの例証として、手袋を用いてもよいでしょう。 手袋の目的は手を入れることですから、手袋は手の形に作られています。手袋 は手ではありませんが、手を入れるために手の形に作られます。同じ原則で、 人は神を入れる器です。ですから、人は神の姿に造られました。 例えば、わたしたちの優しさは神の優しさのための容器です。わたしたちの優 しさは形にすぎませんが、神の優しさはその実質であり、実際です。わたした ちは神の姿に造られましたから、神のようになる能力を持っています。動物は 決して神らしくなることはできません。なぜなら、動物は神の姿をしておらず、 神を入れることができないからです。しかしわたしたちは、わたしたちの愛、 親切、優しさによって、敬虔を、すなわち神に似ていることを表わすことがで きます。 神は人を創造する時、人を神を入れる器とされました。神は、この器の中に入 ってこの器をご自身で満たすという意図をもって、人を造られました。神はご 自分が造った器の中に入る時、その器がご自分にふさわしいと感じられます。 神には感情があり、神の器にも感情があります。その器の中に、神はご自身の 感情を入れ、こうして、人の感情と神聖な感情は一つになります。神聖な感情 は内容であり、人の感情はその器であり、表現です。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 父なる神よ、あなたは土の器であるわたしのすべての部分を満たす宝です。今日、 実際としてわたしをさらに満たしてください。わたしの愛、親切、優しさはあ なたの姿に造られています。ですから、あなたがそれらを通して表現されるこ とを祈ります。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉 は、ウィットネス・リー著「新約ライフスタディ・ローマ人への手紙(二)」(1997年版) メッセージ第63編から引用されています。いずれも日本福音書房から出版され ています。