からだを顧みる ――――――――――――――聖書の節(回復訳)―――――――――――― 申命記33:21 彼は自分のために最良の地を見つけた。そこには、指導者の分が 割り当てられていたからだ。彼は民の先頭に立ち、主の正義と主の審判をイス ラエルのために行なった。(原文) ローマ12:5 わたしたちも数は多いのですが、キリストの中で一つからだであ り、そして各自は互いに肢体なのです。 ―――――――――――――――務めの言葉――――――――――――――― 「最良の地」とはヨルダンの東の地のことです。ガドはその部分を自分自身の ために選びましたが、そこにとどまってそれを享受しようとはしませんでした。 そうではなく、彼は民のかしらたち、他の部族の君たちと共に行って、地の残 りの部分のために戦いをしました。わたしたちはここにからだの行動、動きを 見ます。 ガドの成功の理由は、ガドがからだを顧みるため彼自身の享受を捨て去ったこ とです。これは神の目に正義です。新約の用語で言えば、それは神のみこころ の成就です。イスラエルの子らが良き地に入った時、神の民が定着することは 神の正義における神のみこころでした。神はガドだけを求められたのではあり ません。神は十二部族すべてが定着して神の王国となり、神の定めが守られる ことを求められたのです。これは神のみこころを成就することです。ローマ人 への手紙第12章によれば、神のみこころとはからだの生活を持つことにほかな りません。ですから、からだの生活を持つこと、他の人々の必要に注意を払う ことは、神の規定を守るために神の正義を行なうことです。 ダンの失敗は、彼が個人主義的であったことです。ガドの成功は、彼が団体的 であって、兄弟たちと共に動いたことです。あなたが自分自身の霊的利益だけ に関心を持っている時はいつでも、あなたはダンです。しかし、あなたが自分 自身の霊的利益を忘れ、他のすべての兄弟たちを顧みる時、すなわち、からだ に注意を払う時は、あなたはガドです。わたしたちはからだに注意を払い、か らだと共に動かなければなりません。 ――――――――――――――――祈り――――――――――――――――― 主イエスよ、感謝します。あなたがわたしに与えてくださったものは何であれ、 あなたのからだのためでもあります。主よ、あなたが求めておられるのは、か らだの生活です。他の肢体と共にあなたの享受を分かち合うことにより、から だを顧みるように、わたしを導いてください。アーメン。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新約聖書の節は、回復訳新約聖書(1996年版)から引用されており、務めの言葉は、 ウィットネス・リー著「ライフスタディ創世記」メッセージ第103編(1984年版) から引用されています。いずれも日本福音書房から出版されています。